借金253万円からの資産形成

某グローバル企業で働く、34歳サラリーマン妻子あり。とある事情からの借金返済の経過を綴ります。借金返済仕掛けの紹介やお金関係の小ネタなどアップしています。

がん保険について

こんばんは。seniormanegerです。

今回は、がん保険について書きたいと思います。そもそも、がん保険に限らず、医療保険全般に言える事ですが、有事の際に、まとまった現金が出せる人、貯金を切り崩したくない人に向いています。ある程度の余剰資金があれば、保険など入らなくても、日本の会社員には、健康保険も一定水準あり、coverできると個人的に考えていました。

その考えから、軌道修正を考えさせられたのは、妻の入院騒動です。今現在、僕が妻がガンにでもなったら、家庭は破綻するからです。数百万円クラスの医療費をまかなう経済的体力は、ありません。

もちろん、子供の教育費などを潰せば、乗り越えらるでしょうが、それが、前述した貯金を切り崩したくない人に該当します。

今や、2人に1人が、ガンになる時代。保険という選択肢を取るならば、30代前半の保険料が安く審査に通りやすい時期は、検討のphaseとしては、適切かもしれません。

ただ、具体的な保険内容や商品に関しては、なかなかに入り組んでおり、入念なResearchが必要です。


ではでは。