借金253万円からの資産形成

某グローバル企業で働く、34歳サラリーマン妻子あり。とある事情からの借金返済の経過を綴ります。借金返済仕掛けの紹介やお金関係の小ネタなどアップしています。

期間の利益

お疲れ様でございます。senior managerです。


今日は、『期間の利益』の話をしたいと思います。


期間の利益とは、



期限が定められていることによって債務者が受ける利益。例えば、借金の返済期限が設定されている場合、債務者は期限が到来するまでは返済する義務はなく、また返済を求められることもない。


つまり、色んな支払いまでの期間の事です。

結構これは、大きいです。例えば、クレジットカードの支払いは、翌々月だったり、

見積もり依頼して、実施後、翌月末払いだったりと。沢山の経済活動に関係します。


もちろんsenior managerの場合は、助かる事も多いのですが、たまに、ハローワークの雇用促進手当や祖母の入院費の保険還付、年末調整など相手方に、期間の利益がある場合は、やっぱりしんどいです。


少し入金が早いだけで、精神的にも、経済的にも救われるので、


まぁ、かなりギリギリって事ですね。気にしてしまうのは。


ではでは。