借金253万円からの資産形成

某グローバル企業で働く、34歳サラリーマン妻子あり。とある事情からの借金返済の経過を綴ります。借金返済仕掛けの紹介やお金関係の小ネタなどアップしています。

確定拠出年金

こんばんは。seniormanegerです。


借金返済の同志、ふかつさんが《勝手に思ってるだけですが》先日、確定拠出年金を検討しているとの記事がアップされており、おもいっきり影響を受けて、僕も、確定拠出年金に関して、記事にしようと思います。


僕と確定拠出年金との出会いは、新卒3年目、会社の制度変更からでした。その後、転職先には、確定拠出年金の制度が無かったため、個人でかけ始めました。とりあえずだったので、月5000円程度でしたが、今の会社に移り、途中から拠出額をサラリーマンのmaxの23000円にしました。


ほぼ、雀の涙でしたが、今では60万円程になってます。


僕の感じるメリットは、転職しても持ち運べるところです。確かに、税金の控除も魅力です。


僕は、日経225を買ってるのですが、株安で含み損がでてますが、あくまで長期投資なので、将来の資産形成を考えると、安い時期に買っている時期も必要です。


まぁ、とりあえず頑張ります。

それより、こっち


負債

三井住友銀行カードローン 2485000円

三菱東京UFJ銀行カードローン 870000円

親 2380000円

保険の貸付 830000円


合計 6565000円


ではでは。