借金253万円からの資産形成

某グローバル企業で働く、34歳サラリーマン妻子あり。とある事情からの借金返済の経過を綴ります。借金返済仕掛けの紹介やお金関係の小ネタなどアップしています。

借金返済の考察と決意

お疲れ様でございます。seniormanegerです。

今日は、最初に現状報告。


今日の収支

金利 −1000円

小遣い +2000円


計 +1000円


負債

三井住友銀行カードローン 2468165円

三菱東京UFJ銀行カードローン 1425420円

親 1820000円

保険の貸付 475127円


合計 6188712円


今回は、改めて僕の借金について考えてみた。

まずは、親から借りている182万円。月2万円の支払いをしています。正直、金利もないし、月の支払額変更や猶予もしてもらえると思います。

ただ、こんな息子ですが、誠実に最後まで、返済したいと思っています。


次に、保険の貸付 約47万円 これは、保険の解約によって解消できる借金。また、妻も認知しているため、協力を得やすいです。金利も3%と低い。本来、解約して返済額を減らすべきだが、他の借金返済を極秘にすすめている以上、それはできません。それに、このブログタイトルは、借金利⚪️⚪️⚪️からの資産形成、返済で終了ではないのです。


次に、三井住友銀行カードローン約247万円 。僕の借金でもっともシェアが高く。全体の40%程度。金利は、8%。おそらく、一番長い付き合いになると思います。全体の借入が減ったところで、一度は、少しでも安い金利への借り換えを検討したいと思っています。


最後に、最も厄介な三菱東京UFJ銀行 約142万円。金利は、高く12.6% 間違いなく最初に倒さなければならない相手。1円でも多く、早期に元金を減らす必要があるります。


すべてを総括すると、約618万円。普通なら、破綻する金額ですが、幸い、金利負担があるのがカードローンのみですので、約389万円が実質の相手となります。それでも、強敵に変わりはありませんが、返済の序盤は、この部分をいかに削れるかにかかっています。


珍しく、長々とすいません。

とりあえず、頑張ります。


ではでは




債務・借金ランキングへ