借金253万円からの資産形成

某グローバル企業で働く、34歳サラリーマン妻子あり。とある事情からの借金返済の経過を綴ります。借金返済仕掛けの紹介やお金関係の小ネタなどアップしています。

早く来い来い再就職手当!

お疲れ様でございます。seniormanagerです。


今日は、久々にお金のお話です。seniormanagerは、今年の4月中旬にjobchangeをしており、

前職の退職勧奨により勝ち取った。会社都合の失業給付180日分があります。30日分程給付を受けましたので、残数は、150日。これの一部が再就職手当として、戻ってくるのです。


詳しくは、下記参照。


再就職手当は、基本手当の受給資格がある方が安定した職業に就いた場合(雇用保険の被保険者となる場合や、事業主となって、雇用保険の被保険者を雇用する場合など)に基本手当の支給残日数(就職日の前日までの失業の認定を受けた後の残りの日数)が所定給付日数の3分の1以上あり、一定の要件に該当する場合に支給されます。支給額は、所定給付日数の支給残日数×給付率×基本手当日額((注意3) 一定の上限あり)となります。

給付率については以下のとおりとなります。

基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の2以上の方は、所定給付日数の支給残日数×70%(注意1)×基本手当日額((注意3)一定の上限あり)。

基本手当の支給残日数が所定給付日数の3分の1以上の方は、所定給付日数の支給残日数×60%(注意2)×基本手当日額((注意3)一定の上限あり)。

注意事項

注意1 : 就職日が平成29年1月1日前の場合は60%となります。

注意2 : 就職日が平成29年1月1日前の場合は50%となります。

注意3 : 基本手当日額の上限は、5,805円(60歳以上65歳未満は4,707円)となります。(毎年8月1日以降に変更されることがあります。)



seniormanagerの計算では、60万円程になる予定です。4月の末に申請をしているので、そろそろだと思うのですが、今日現在、受給決定通知は、着ていません。


ネット情報では、遅くとも2ヶ月との事ですので、今月末には、振込があるかとは思います。


早く来い来い 再就職手当! 笑


とは言え、転職初年度にて夏のボーナスが金一封予定なので、家計に全て入れます。


返済に使えないのが、残念です。


ではでは。