借金253万円からの資産形成

某グローバル企業で働く、34歳サラリーマン妻子あり。とある事情からの借金返済の経過を綴ります。借金返済仕掛けの紹介やお金関係の小ネタなどアップしています。

近況 番外編 失業給付とハローワーク

こんばんは。seniormanagerです。


ここ最近、個人的な近況ネタを連発しましたので、今回は、番外編として、失業給付について

記事にしたいと思います。


と言っても、自己都合は、離職から3ヶ月立たないと貰えないだとか、初めてハローワークに行ってから1週間は待機があるだとかの情報はあふれているれているので、あくまで個人の体験談を。


一つ目、初めてハローワークに行く、手続きは、離職票等の書類を持って、所用時間2時間程

。給付のしおりや説明会の日程を案内されます。まぁ、思った以上に入るのに勇気がいりました。私は無職ですと宣伝しているようなものですから。


二つ目、失業給付の説明会。これも、2時間程。しおりの重要点の読み合わせや概要のビデオを見ました。まぁ、淀んだ空気の中、たんたんと進んで行きます。


三つ目、初めての認定日、指定された時間に行き、番号ファイルをもらって順番を待ちます。

これも、2時間程。失業を認定してもらい、入金金額のハンコを押してもらいます。最終の認定は、3週間分なので、少ないです。僕の場合、15万円程でした。2日後に振り込まれました。


兎にも角にも、いろんな人がいます。小さな子供連れから、競輪場にいそうなおっさん、木の弱そうな若者、本気で仕事探してなさそうなおばさん。なかなかに面白い経験でした。


内定後の対応や再就職手当などに関しては後日、記事にします。


ではでは。