借金253万円からの資産形成

某グローバル企業で働く、34歳サラリーマン妻子あり。とある事情からの借金返済の経過を綴ります。借金返済仕掛けの紹介やお金関係の小ネタなどアップしています。

claim と present

こんばんは。seniormanagerです。


今回の話題は、claimです。本業のBusinessでの話ではないのですが、副業の一つヤフオクにてclaimが発生しました。


実家にあった某アニメのフィギュアを1000円で落札、発送したのですが、発送途中で破損したいと言うcaseです。


もちろん、発送方法を普通郵便を選んだのも落札者ですし、non claim、non returnのdis claimerを記載してますが、


相手を怒らせて拗らせても、疲れるだけ、今後のオークションでの影響を考慮して、全額返金、品物は、presentという対応をとりました。


先方も、流石に返金と品物presentされるとは思わなかったらしく、態度が軟化しました。

送料は返金しなくて良いとまで言いだしました。


日本人特有の何だか悪いなぁに苛まれたのでしょう。結果、1000円と時間を無駄にしましたが、良い経験が出来ました。


オークションをある程数をこなせば、こう言った事例はどうしても遭遇してしまいます。その際の対処が今後のために、やはり大事であると思います。


ではでは。