借金253万円からの資産形成

某グローバル企業で働く、34歳サラリーマン妻子あり。とある事情からの借金返済の経過を綴ります。借金返済仕掛けの紹介やお金関係の小ネタなどアップしています。

seniormanager 副業考察 1

お疲れ様でございます。seniormanagerです。

副業について少し考えてみました。

先日の転職からsalaryがdownしてから、副業を検討ないし実施し始めてます。


まずは、株やFX等の金融資産構築ですが、あまり考えてません。事実、投資するなら借金返済に勝る投資はないと思うからです。カードローンの平均年率が約10%ですから、それ以上の利回りが無ければ、旨味がありませんし、それ以上のものは、リスクが高い若しくは詐欺まがいだと思うからです。


次に、ヤフオク等の物販販売ですが、不用品などの売却で一定の収益は上げられますが、継続的に収益を上げるのであれば、仕入れが不可欠になり、在庫負担等のリスクが出てきますし、これだという商材が今の所ありませんので、アンテナを張りつつ細々と行おうと思います。


もう一つは、先日から記事にしてます。実家の賃貸運営です。自己所有物件ではないので、丸々収益にはなりませんが、金利分ぐらいの手数料は頂けそう?です。まだ、賃借人がついてませんので、何とも言えないですが、、


お小遣いサイトは、以前運用してましたが、投資する時間に比べて、収益が雀の涙ですので難しいと感じています。


案外即効性のあるのは、タバコ等の無駄な費用の削除かもしれません。

稼げないなら使わないが一番かも。でも、stress溜まりますよね。


ぼちぼち考えます。


ではでは。