借金253万円からの資産形成

某グローバル企業で働く、34歳サラリーマン妻子あり。とある事情からの借金返済の経過を綴ります。借金返済仕掛けの紹介やお金関係の小ネタなどアップしています。

seniormanagerの賃貸経営

こんばんは。seniormanagerです。

なんだかんだで、仕事もprivateも忙しくて全然更新できてませんでした。


早速ですが、今回の話題は、サラリーマン大家ならぬ賃貸経営の話です。諸事情から、母親が引っ越す事になり、父親と同居のため、実家を賃貸に出す事になりました。


僕の実家は、首都圏の某ターミナル駅から徒歩20分と結構遠い、築年35年程のマンションです。seniormanagerも、社会に出るまで住んでいました。


実家マンションがseniormanagerの自宅から比較的近い事から、管理運用を委任されました。


まず、賃貸に出した際の査定から、スタートです。大手、中小を含め5社程にネットで査定依頼をしました。


結果、大手不動産会社には、基準があり、築年が立っている物件や給排水や電気設備のリフォームをしない物件は取り扱わないとかで、

5社のうち2社は、駄目でした。


残った3社のうち2社と面談し、査定額を聴くと

A社14万円、B社11万円と大きな開きが、まぁ

会社によって査定基準が違うでしょうから、

致し方ないのでしょうが、個人的にB社の説明の適当さやコンプライアンス意識の低さが気になり、一旦、A社で進める事にしました。

強気の金額設定も気に入ったのもあります。


次のSTEPでは、リフォームの見積りをとる様です。また、体験談を記事にしていきます。


ではでは。