借金253万円からの資産形成

某グローバル企業で働く、34歳サラリーマン妻子あり。とある事情からの借金返済の経過を綴ります。借金返済仕掛けの紹介やお金関係の小ネタなどアップしています。

bonusの話

お疲れ様でございます。seniormanegerです。

今日は、久々にお金の話題です。12月のこの時期は、皆様ボーナスの話題が多いのではないでしょうか。


seniormanegerは、年俸制のため、一般的なボーナスとは、ちょっと違い年度末に、年俸の一定割合が支給されるので、この時期は、あまり関係ありません。


個人的には、ボーナスにweightを置いた給料形態は、良い悪いがあると思ってます。


ボーナスのweightが高いと、ボーナス時にまとまった資金が入るというmeritがありますが、企業業績に影響を受ける可能性があり、不安定であると思います。


インフラ関係や公務員の様な人は、別として、民間事業会社で経済情勢の影響を全く受けないと言うのは、考えづらいです。


まぁ、ある一定の大手企業なら、最低担保LINEが存在してるでしょうから、あまり気にする人もいないのかもしれませんが、


そんな、自分には関係ない事を気にしてます。


ではでは?